本文へジャンプ
  1. 収納代行サービスWebサイト>
  2. 導入実績・事例>
  3. 株式会社学研ロジスティクス
株式会社学研ロジスティクス

バラバラに契約していた決済を
電算システムに一本化・業務効率化を実現

企業概要

株式会社学研ロジスティクス
社名 株式会社学研ロジスティクス
業種・業態 倉庫・物流・流通
取り扱い商材 学研の書籍、保育園・学校向けの教材・備品
商材価格 平均単価3,000円
導入Webサイト名 ショップ.学研 学研のオンラインショップ
利用サービス クレジットカード決済サービスコンビニ収納代行サービスゆうちょ振替MT代行サービス

学研ロジスティクス様は、学研の書籍、保育園・学校向けの教材・備品を販売する「ショップ.学研」を運営しています。
「ショップ.学研」では、クレジット・払込票決済を5社の決済事業者と個別に契約・接続されており、入金チェックなどの業務上の負荷が課題となってました。
収納代行会社の一元化により、業務効率化を実現した学研ロジスティクス様にお話を伺いました。

電算システムの決済サービスを導入した背景をお教え下さい

従来「ショップ.学研」では、、クレジットカード決済で4社+コンビニ決済1社という合計5社の決済事業者とバラバラに契約していたため、入金チェックなどの事務処理を5社それぞれ分けて行う必要があり、業務効率の低下を招いていました。 この状況を改善すべく、クレジット、コンビニ決済をまとめて1社の代行会社に委託することを検討しました。決済の一本化が目的でしたので、代行会社の選定においては、クレジットカード決済と払込票決済をトータルで提供している事業者であることが大前提の条件でした。 その中で電算システムは、多数の大手企業への提供実績があり、資金保全対策等をおこなっている点、プロの視点から我々に最適な提案をおこなっていただけた点、手数料などの条件面が納得できる内容であった点、丁寧なサポート体制がある点などから、安心して決済業務を任せられる企業であると判断し、導入を決定しました。

電算システムの決済サービスを導入後、いかがですか?

入金チェック等の事務効率の大幅改善

導入前に予想していた通り、窓口を一本化したことにより、入金チェックにかかる業務負担を軽減することができ、業務効率の改善につながりました。入金確認時間も短縮でき、お客様へのサービス向上にも繋がりました。

問合せ負荷の軽減

運用上で何かあったとき、従来はそれぞれの決済窓口に問合せをおこなう必要がありましたが、現在では個別の決済に関する内容でも電算システムが窓口となり問合せ内容を解決してくれるので、問合せにかかる負荷が軽減されました。

導入時・導入後の電算システムの対応はいかがでしたか?

契約・システム等の切り替えの際は、丁寧なサポートをしていただけたので大きなトラブルもなく、スムーズに切り替え作業を行うことができました。
導入後は、運用上で何かあったときも、電算システムに問い合わせれば解決するので安心です。
また、様々な決済サービスを幅広く提供しているので、新しい決済手段の追加についても相談できる点も助かります。
最近では図書館、保育園、学校などお客様が別の決済手段をご要望されることも多いため、今後新しい決済手段の導入に向けても検討を進めていく予定です。

学研ロジスティクス様、ありがとうございました。
今後もより一層ご満足いただけるサービスをご提供できるよう努めてまいります。

  • ご契約中の事業者様向け
  • サポートセンター
  • 払込用紙のご注文
  • 資料請求・お問い合わせはこちら
  • 03-3206-6556  受付時間:平日 9:00〜17:30
  • 資料請求 お問い合わせフォーム (新しいウィンドウでページを開く)