決済代行(収納代行)サービスとは、事業者がエンドユーザーから商品代金等を回収する際、事業者と各決済機関(コンビニ、ゆうちょ窓口、ゆうちょ銀行、電子マネー会社、スマホ決済会社、クレジットカード会社、銀行など)との間で、決済や入金がスムーズにおこなわれるよう取り次ぎをおこなうサービスのことを言います。

決済を導入する企業と決済機関の間に入って、上記の業務を専門的におこなう企業のことを、決済代行(収納代行)会社といいます。

決済代行(収納代行)会社を介さずに決済環境を用意する場合、導入企業がそれぞれの決済機関と個別に審査、契約、システム対応、入金対応をおこなう必要があり、多大な時間と労力が必要となります。

決済代行(収納代行)サービスを利用することにより、各決済機関との間で必要となる業務を大幅に軽減することができ、スムーズな決済導入と円滑な運用を実現することができます。

決済業界は次々と新しい決済が登場し、非常に変化の激しい業界です。

事業者様は、決済のトレンドやエンドユーザーの動向をふまえ、次々と新たな決済への対応が必要となりますが、決済代行会社とさえ接続しておけば、続々と登場する新たな決済サービスにスピーディに対応していくことが可能となります。

 このように、信頼できる決済代行(収納代行)会社と接続しておくことが、ビジネスを成功へと導くカギとなります。