※1997年1月のサービスリリースからの提供期間
※1997年1月のサービスリリースからの提供期間
電算システムは、民間企業で初めて口座振替サービス、コンビニ決済サービスをスタートして以降、決済・収納代行のパイオニア企業としてサービスを拡大。現在では、年間2.5億件以上の決済処理を取り扱っております。長年のサービス提供により培った信頼と実績で、皆様に安心してご利用いただけるサービスクオリティを維持しております。
業界最多!
REASON 1
お客様が払込票で支払う「払込票形式」と、支払い用の番号で払込票を使わずに支払いができる「ペーパーレス形式」の2種類に対応。お客様のニーズに合わせた方法を選んでいただけます。
REASON 2
電算システムグループでは長年の実績で培ったノウハウで、ご相談いただく事業者様の事業課題や事業成長に合わせて、保証型有無の「払込票方式」コンビニ決済のご提案が可能です。未回収にお悩みの方、現在のコンビニ決済方法から切替をご検討いただいている事業者様に最適な決済をご提案いたします。
REASON 3
収納代行会社としていち早く、2008年10月から「金銭信託による収納金の分別管理」を採用。事業者様の収納資金を確実に保全するための対策を行っています。もし電算システムに事業を継続できない事態があった場合でも、収納資金は事業者様へ支払われますので、ご安心ください。
REASON 4
サービス導入時や稼動後のお悩みをすぐに丁寧にフォローさせていただけるよう、社内常駐のサポート専門部署を設置しております。お客様からのご質問に対し、お電話にてすばやく対応いたします。
(お問い合わせ受付は平日9 時~ 17 時)
渋谷区様
渋谷区様
従来抱えていた課題や導入の背景
各種税金・公共料金の収納率の向上
各種税金・公共料金の収納率の向上を課題としており、さまざまな改革に取り組んできました。その一つとして、多くの区民が利用する「コンビニ払込票」の利便性向上のため、コンビニ払込票に印字されるバーコードをスマートフォンで読み込む「アプリ払込票決済サービス」に着目しました。電算システムは他のコンビニ収納代行会社と比較しても非常に多くのスマートフォンアプリと連携しており、利用者満足度を高められる観点から導入へと至りました。
電算システムの決済を導入してから
改善された点
一次収納率が上昇し、
督促コストが大きく減少
利用可能な決済メニューが増え、一次収納率が上昇したため、督促コストが大きく下がりました。また、アプリ払込票決済サービスの利用率はコンビニ払込票利用全体の10%を超え、目標に据えた区民の利便性向上に大きく貢献してもらっています。
導入時および導入後の電算システムの対応
各課とスムーズな
コミュニケーション
複数の所管課でのコンビニ収納代行サービスを利用しておりますが、電算システムさんには各課とスムーズなコミュニケーションを取ってもらっているため非常に安心してお任せできています。
これからの電算システムに期待すること
コンビニ支払いの領域に限らない様々なソリューション提案
2016年に定めた渋谷区基本構想・長期基本計画に基づいた課題解決の相談機会が増えますが、区民の利便性向上のため、是非コンビニ支払いの領域に限らない様々なソリューション提案をいただけたらと思います。
住友生命保険相互会社様
住友生命保険相互会社様
従来抱えていた課題や導入の背景
電算システムのサービスを選んだ決め手は、加速度的に多様化する決済手段を自動的にアップデートしてくれるところです。
個別に各決済事業者と調整を行わなくても、様々な決済サービスを利用できるところに魅力を感じ、導入を決定しました。
電算システムの決済を導入してから
改善された点
生命保険の保険料支払いの場面において、スマートフォンによる支払いニーズが一定数あることがわかり、大変有意義でした。
これからの電算システムに期待すること
現在は特定の保険商品のみでの取扱いですが、今後は対象商品の拡大を検討し、お客さまのあらゆるニーズにお応えしていきたいです。
サントリーウエルネス株式会社様
サントリーウエルネス株式会社様
従来抱えていた課題や導入の背景
より良いお支払い体験のため、
アプリ払込票決済の導入を検討
弊社では、あらゆる接点でのお客様満足を目指しています。その中で、近年普及してきているアプリ払込票決済を導入することにより、お客様により良い「お支払い体験」をお届けしたいと考えておりました。電算システム様は、アプリ払込票決済を広くカバーしていることが導入の決め手となりました。
電算システムの決済を導入してから
改善された点
お客様から満足の声をいただき、
お支払い体験価値の向上を実感
アプリ払込票決済を希望されるお客様も増えてきていたので、導入後は「バーコード決済が使えるようになって便利」という声を頂いており、「お支払い体験」価値の向上に寄与できているのだと実感しています。
導入時および導入後の電算システムの対応
毎月の収納スケジュールが、定期的に電算システム様のURLにて更新されるため、お客様対応に関する業務予定が立てやすくなったと感じております。
また、収納時の状況確認が生じた際においても、迅速な情報提供と丁寧なご対応を頂ける点に満足をしております。
これからの電算システムに期待すること
今後も、業界のリーディングカンパニーとして、いち早い情報のご共有やお客様起点でのご提案を期待しております。
良きパートナーとして、お客様のより良い「お支払い体験」を共に考えたいです。
株式会社レオパレス21様
株式会社レオパレス21様
従来抱えていた課題や導入の背景
お客様の利便性向上と、社内の業務改善および郵便物の未達・不達の課題解決
家賃等の口座引き落としにおいて振替不能が発生した場合、銀行振込による支払いを案内しておりましたが、お客様の利便性向上のためにコンビニ決済を利用できるようにしたいと考え、電算システムさんにお声がけをさせていただいたのがきっかけでした。電算システムさんのコンビニ決済のパイオニアとしての信頼性も評価し、サービス導入に至りました。
その後、社内での請求書発行業務の業務改善および、郵送物の未達・不達の課題解決を目的とし、SMSを利用した決済サービスも導入することとなりました。また、新規事業でガス料金の回収をおこなうにあたっては、1つの決済会社で多様な支払い方法を幅広く利用できることを考え、こちらについても電算システムさんのサービスを利用させていただくこととなりました。
導入開始までのタイトなスケジュールの中、パートナー企業さんと共に入金管理システムについてもご提案をいただけたことも選定の要因となりました。
電算システムの決済を導入してから
改善された点
入金率向上、
請求書発行業務の軽減、
郵便物未達・不達問題の解決を実現
コンビニ決済を導入したことにより、エンドユーザーからの入金率が向上しました。
また、SMSを利用した決済サービスを導入し、払込票の送付からSMS送信に切り替えをおこなってからは、請求書発行の必要がなくなり、本部のスタッフの業務負荷の軽減を実現することができ、郵送物の未達・不達の問題も改善するなど、従来の課題を解決することができました。
導入時および導入後の電算システムの対応
導入までのきめ細やかな対応、および定期的な情報交換を行うことができているので、決済およびシステム周りについて相談がしやすくなっております。
これからの電算システムに期待すること
引き続き情報交換させていただきながら、利用企業にとっても、エンドユーザーにとっても、より使いやすいサービスの実現に向け、日々のサービス改善に努めていただけたらと思っております。
株式会社ベルーナ様
株式会社ベルーナ様
従来抱えていた課題や導入の背景
業務負荷軽減のため、
コンビニ収納の一括委託を決定。
収納金の安全性、収納代行会社の
実績・信頼性を重視した結果、
電算システムを選定。
当社では以前からコンビニ払いによる代金回収に対応していましたが、大手コンビニと直接契約・接続をおこなっており、中小コンビニのみ電算システムの地域コンビニネットワークを利用しておりました。その後2009年からは、業務負荷の軽減を目的とし、大手コンビニを含む全てのコンビニ収納を電算システムを通して利用しています。
コンビニ収納の一括委託先となる収納代行会社の選定は、当社の場合、日々の収納件数が高額にのぼるため、収納金の安全性、収納代行会社の実績・信頼性を特に重視しておりました。電算システムが金銭信託による資金保全対策をとっており、万が一の際の対策がとられている点は非常に重要な選定ポイントになりました。
また、電算システムはコンビニ収納のパイオニアとして大手通販企業、自治体等への提供実績が豊富であり、東証一部に上場もしている企業ですので、安心して当社の決済を任せられる企業であると考えました。コンビニ収納だけでなく、払込票からモバイルで決済できるサービスなど様々な決済メニューに対応しているためトータルで決済をお任せすることができる点も評価し、委託を決定いたしました。
電算システムの決済を導入してから
改善された点
設備・業務の効率化
電算システムにコンビニ収納を一括で委託するまでは、データのやり取り、経理処理、問合せなど、これまでコンビニごとに個別に対応する必要がありましたが、電算システムへの一括委託後は、すべて電算システム1社のみとやり取りとなり、仕様なども統一されるため、設備や対応業務の負荷を大幅に削減することができました。
支払い窓口の拡大による
利用者の利便性向上
電算システム独自のオプションサービスである、モバイル決済サービス「モバライ☆DSK※」を併せて導入し、お客様の利便性を向上することができました。コンビニ店頭に行かなくても、払込票のQRコードを読み取って電子マネー等でも支払ができるため、多くのお客様に利用されています。
※「モバライ☆DSK」はコンビニに出かけなくても払込票を使って自宅にいながら電子マネー、ネットバンク、クレジットカードなどでお支払が可能な決済です。
導入時および導入後の電算システムの対応
導入時のテストなど、当社のスピード感にあわせて迅速に対応いただくことができました。
導入後は、日々の運用・業務に関して様々な問合せをしておりますが、窓口の対応が丁寧で満足しています。
これからの電算システムに期待すること
電算システムは様々な決済関連サービスを提供しており、決済業界に精通している企業なので、
今後当社が決済を充実させていく際にはまた相談させていただきたく、よろしくお願いいたします。
株式会社アミューズ様
株式会社アミューズ様
従来抱えていた課題や導入の背景
顧客の利便性向上のために導入を決めたコンビニ決済。実績と信頼性から電算システムを選定。
当社が運営する「アスマート」は、アーティストグッズや書籍、CD等の通販サイトです。
運営開始当初は、クレジットカード決済と郵便振替のみに対応していたのですが、クレジットカードを持っていない若年層のお客様や、ネット通販でクレジットカードを使いたくないお客様、営業時間内に郵便局に行けないお客様には、少々不便な思いをさせてしまっていました。
そこで、どんなお客様でもいつでも簡単に支払いができるコンビニ決済に着目し、前払い型のペーパーレスコンビニ決済を導入することにしました。
電算システムを選んだ理由は、「アスマート」で使用しているECエンジンとの連携実績があり、スムーズに導入できるという点、また大手の通販企業や自治体への導入実績も豊富で、 セキュリティに対する取り組みも積極的におこなわれているため、安心して決済業務を任せられるという点が非常に大きかったです。
支払可能なコンビニの店舗数が多いという点にもメリットを感じました。
後に、サイトやファンクラブにて返金が発生した場合にスムーズに返金対応が実現できる「DSKスマート送金」についても導入を進めることとなりました。
電算システムの決済を導入してから
改善された点
利便性が上がり、売上UP効果も
ペーパーレスコンビニ決済の導入により、これまで以上に便利にお客様に商品を購入いただけるようになりました。
特に若い世代のお客様はペーパーレスコンビニ決済を積極的に利用されており、サイト全体で見ても利用率の高い支払い方法となっています。ペーパーレス決済を導入後、サイトの売上も向上してきました。
スピーディな発送・スムーズな経理処理が可能に
既存システムとのデータ連携により、商品の発送や資金精算などの経理処理をスムーズにおこなうことができるようになりました。
コンビニでの支払から数時間以内に入金通知が届きますので、迅速に商品の発送作業に入ることができ、即時性の高いスピーディな対応が可能となりました。
導入時および導入後の電算システムの対応
電算システムの決済は「アスマート」で利用しているECエンジンとの連携実績があったため、標準的な仕様のまま問題なく導入することができ、大変助かりました。
これからの電算システムに期待すること
営業の方をはじめ関係者の方に迅速にご対応いただき、大変信頼できる企業であると感じています。
導入後も色々な情報提供やご相談をさせていただけるので、決済業務の良きパートナーとして今後も期待してます。
通信販売
医療
福祉
教育
電気・ガス
不動産
通信
士業
エンタメ
保険
広告
出版
レンタル・リース業
工事関連
任意団体
同窓会・OB会
など
お手続きは4ステップ。
約2ヶ月でスタートが可能です。
※ゆうちょ銀行、郵便局窓口でも支払い可能なゆうちょ振替MT代行サービスも併せてご導入いただく際は、さらに1ヶ月程度の準備期間が必要となります。
※導入までの期間は目安です。各種書類のご提出状況、審査・テスト状況等により、導入までの期間は前後する場合がございます。
STEP 1
お申し込み
STEP 2
審査
STEP 3
テスト・
システム等準備
STEP 4
稼働
ご用意いただくもの
・お申し込み書
・商品案内(内容・価格がわかるもの、WEBサイト可)
・履歴事項全部証明書(写し可、3ヶ月以内のもの)
・会社案内(WEBサイト可)
※その他書類のご提出をお願いする場合がございます。
A.
様々な事業者様にご利用いただいております。
記載以外の事例も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください。
例)通販事業者、介護、医療、不動産、学習塾、フィットネスジム、ガス・電力会社、士業、工務店、各種組合、同窓会、地方公共団体など
A.
貴社の事業運用に合わせたご提案をさせていただきますので、お問い合わせをいただければと存じます。
A.
約2ヶ月でスタートが可能ですが、ゆうちょ銀行、郵便局窓口でも支払い可能なゆうちょ振替MT代行サービスも併せてご導入いただく際は、さらに1ヶ月程度の準備期間が必要となります。
ご利用いただくサービスによって前後いたしますので、詳細はお問い合わせください。
A.
公序良俗に反する商材など一部取扱いできない商材がございます。詳細はお問い合わせください。
A.
はい、可能です。ただし、ご利用希望サービスに応じて、一部利用できない場合もございますので、詳細はお問合せください。