前払いは、通販などにおいては事業者が商品を発送する前に購入者が支払いを済ませる必要があり、支払いを済ませないと商品が発送されないため、事業者側にとっては未回収の発生の回避につながるという意味で、事業者のメリットが大きい決済方法です。
しかし、購入者が初めてその通販を利用されるケースなどにおいては、前払いは後払いに比べ心理的ハードルが高く、購入ハードルがやや上がってしまう可能性があります。

一方後払いは、商品が手元に届いてから支払いをおこなうことができるため、購入者にとって初回購入時の心理的ハードルは低くなります。
また、後払いというとコンビニ払込票での取り扱いがほとんどで、この支払い方法は幅広い年齢層、男女問わず、多くの方が簡単に支払うことができるという点も人気の決済であり続ける理由です。