従来抱えていた課題や導入の背景

社内の運用改善のため、郵便振替とコンビニ収納の一括委託を検討。サービスの信頼性と豊富な提供実績から電算システムを選定

従来当社では、郵便振替は郵便局と直接契約し、コンビニ収納はある収納代行会社を利用していたため、入金データがそれぞれのフォーマットで、異なるタイミングで届くようになっていました。
別々に契約している分コストもかかっていましたし、郵便振替分とコンビニ分のデータが異なるタイミングで届くため1日2回入金確認をおこなう必要がありました。
これを改善するため、郵便振替・コンビニ収納を一括で委託できる代行会社を探す中で、既に口座振替で取引のあった電算システムからも提案をいただきました。
料金の条件面ももちろん考慮しましたが、口座振替サービスを利用する中で電算システムのサービスは安心して利用できるという信頼感があり、導入を決定しました。
導入フォローやサービス提供など確実かつ正確にご提供いただけるという印象がありましたし、また、業界内で古くからコンビニ収納を提供されており、大手通販企業への提供実績も数多くあったことから、安心して導入を進めることができました。

電算システムの決済を導入してから改善された点

コスト削減と入金確認業務効率化の実現

ゆうちょ分とコンビニ収納分のデータを一本化して受け取れるようになってからは、入金確認が1日1回で済むようになり、入金確認業務を効率化することができました。

お客様にとって満足いただける決済手段に

現在当社では、コンビニ・郵便振替は約9割のお客様に選ばれる重要な決済手法となっていますが、電算システムのコンビニ収納に切り替えてからは、「あのコンビニで支払いできなかった」というお客様からお困りの声をいただくことがなくなりました。
電算システムのコンビニ収納は対応コンビニ数が業界でもっとも多く、地方のコンビニチェーンにも対応していると聞いておりましたので、そのことによるサービス向上効果が出ていることを実感しています。

導入時および導入後の電算システムの対応

導入時のテストなど、当社のスピード感にあわせて迅速に対応いただくことができました。
導入後は、日々の運用・業務に関して様々な問合せをしておりますが、窓口の対応が丁寧で満足しています。

これからの電算システムに期待すること

今後はWeb販売の増加や、ターゲット拡大などの可能性もあり、色々と情報収集をしながらお客様に最適な決済のあり方を検討していきたいと考えていますので、引き続きよろしくお願いいたします。        

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