従来抱えていた課題や導入の背景
お客様の利便性向上と、社内の業務改善および郵便物の未達・不達の課題解決
家賃等の口座引き落としにおいて振替不能が発生した場合、銀行振込による支払いを案内しておりましたが、お客様の利便性向上のためにコンビニ決済を利用できるようにしたいと考え、電算システムさんにお声がけをさせていただいたのがきっかけでした。
電算システムさんのコンビニ決済のパイオニアとしての信頼性も評価し、サービス導入に至りました。
その後、社内での請求書発行業務の業務改善および、郵送物の未達・不達の課題解決を目的とし、SMSを利用した決済サービスも導入することとなりました。
また、新規事業でガス料金の回収をおこなうにあたっては、1つの決済会社で多様な支払い方法を幅広く利用できることを考え、こちらについても電算システムさんのサービスを利用させていただくこととなりました。
導入開始までのタイトなスケジュールの中、パートナー企業さんと共に入金管理システムについてもご提案をいただけたことも選定の要因となりました。
電算システムの決済を導入してから改善された点
入金率向上、請求書発行業務の軽減、郵便物未達・不達問題の解決を実現
コンビニ決済を導入したことにより、エンドユーザーからの入金率が向上しました。
また、SMSを利用した決済サービスを導入し、払込票の送付からSMS送信に切り替えをおこなってからは、請求書発行の必要がなくなり、本部のスタッフの業務負荷の軽減を実現することができ、郵送物の未達・不達の問題も改善するなど、従来の課題を解決することができました。
導入時および導入後の電算システムの対応
導入までのきめ細やかな対応、および定期的な情報交換を行うことができているので、決済およびシステム周りについて相談がしやすくなっております。
これからの電算システムに期待すること
引き続き情報交換させていただきながら、利用企業にとっても、エンドユーザーにとっても、より使いやすいサービスの実現に向け、日々のサービス改善に努めていただけたらと思っております。