営業担当として日々お客様のところに訪問していると、お客様から様々なお話を聞く機会があります。

先日はある企業の担当者の方から、こんなお話を伺いました。


 「繁忙期は注文数が普段の10倍以上になるんだよね。

 とてもありがたいことではあるけど、注文対応や商品の発送、

 請求業務・・・とやることが多すぎて、事務担当者は毎日残業続き。

 忙しくてこの前もミスが起こっちゃって・・・。

 なんとかならないかなぁと思ってるんだよね。」

 

この企業は、お中元やお歳暮の品として人気のある食品を取り扱う通販会社で、

お中元・お歳暮シーズンは注文が殺到します。



このように、季節に影響する商品を販売されている企業の場合、

一気に注文が集中する時期の業務負荷が非常に高く、苦労されているケースが多いようです。

 

企業様の中には、繁忙期のみ臨時でパートやアルバイトを雇うこともあるようですが、

予定人数を採用できなかったり、業務を教えるのに労力がかかり、

必要以上にコストがかかっている企業様もいらっしゃるようです。

私がお話を伺った企業様も、最小限の人数で業務を回しており非常にお困りの様子でした。

 

こういったお悩みを解決する方法として、

「請求書の作成・発送を外注する」

という対応が非常に有効です。

 


特にギフトの場合、請求書を商品に同梱する必要が無く、

請求書は注文者の元に別送されますので、外注して、請求書の作成・発送を代行してもらう、

ということが適しています。

 

今まで請求業務にかけていた時間を削減できれば、

注文対応や商品の発送などに集中することができ、 

ミスも減り、よりクオリティの高い対応をおこなうことができ、

お客様に「次もこのお店で注文しよう!」と思っていただける可能性が高まります。



また、販促戦略を考えたり、実行する時間を増やすことができれば、

ギフトシーズン以外も収益を伸ばすことにもつながります。


 
当社では、請求書の作成代行などの業務に対応しており、

これらの業務を一括でアウトソースしていただくことが可能です。

 

▼請求書作成代行サービス

http://www.dsk-ec.jp/products/sakuseidaiko/

 

現在の運用についてお悩みを抱えている企業様はぜひお気軽にお問合せください。